徒然なるままに書く

飛行機、サッカー、その他いろいろを気ままに記す

いろいろと

さて、しばらく更新が空きましたが、いろいろありましたね。

まずW杯。見る人それぞれいろいろな評価があるようですが、まぁ、可もなく不可もなくといった感じですかね。

サッカー協会的には結果的に西野監督でここまでの成果を残せたから云々って総括になりそうな感じでやれやれという感じ。

個人的にはやはり…今の日本の立ち位置を見失ったポーランド戦、ベルギー戦って感覚です。賛否両論あるポーランド戦もやはり日本としては決勝トーナメント進出を第1目標としないといけなかったと思うんですよね。目標を高く持つのは大事ですが…結局初戦のコロンビア戦は数的優位でやっとこさ勝ち切れたと思ってるのでぶれちゃってたのかなぁと。ベルギー戦は…評価が難しいところ。でも会見なんかで「本気のベルギーと」なんてことも出てたので、やはり日本は下に見られているということは意識しているはず。そのあたりもきちんと協会は総括しないといけませんねぇ。

 

さて。

 

われらがロアッソ。讃岐戦後今日までの3節は見ていないので試合については語れませんけど、やっぱりね。という結果です。

まぁ、正直渋谷監督も1年目。コンセプトも随所に見られていて(高木監督、小野監督以来でしょうね)ところどころいい内容も見れるのですが、やっぱり…選手の質という面では後手後手で結果は出てません。新加入選手、在籍している数選手を除けばやはりJ3に降格してしまう質の選手層でしかないわけで、リーグも後半戦に入り正直現実的なところも意識しつつゲームに入って行ってもらいたいわけです。

まぁ、次節の町田戦は現地参戦できそうですが、まぁあまり期待をせずに行こうかなと思っております。

 

さて…スウェーデンVSイングランドでも見ますかね…